CD価格の内訳 |
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<2002/11/2(土)オールナイトニッポン> |
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1000円のシングルCDの内訳 |
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(ニッポン放送アナウンサー吉田が、 |
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プロデューサー:つんく |
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作詞:宇多田ヒカル |
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作曲:桜井一寿 |
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レコード会社:ポニーキャニオン |
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製作にかかった費用は全てニッポン放送の社長が |
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ポケットマネーで捻出した場合) |
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原価 |
\150 |
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輸送費 |
\50 |
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販売店 |
\270 |
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レコード会社 |
\300 |
(ポニーキャニオン) |
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原盤印税 |
\150 |
(ニッポン放送の社長) |
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歌い手 |
\10 |
(吉田アナ) |
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プロデューサー |
\10 |
(つんく) |
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\20 |
(比率は力関係で変動) |
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作詞 |
\20 |
(宇多田ヒカル) |
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作曲 |
\20 |
(桜井一寿) |
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JASRAC |
\20 |
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\60 |
(比率は力関係で変動) |
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シングルCDの場合、売上が数千枚程度では赤字 |
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ミュージシャンが作詞・作曲も手掛けていた場合の取り分:50円 |
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※あくまで一般論で、契約の内容などによってこの内訳は変わる |
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※※インディーズの場合、レコード会社の取り分がミュージシャンに行くので、 |
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大ヒットすればミュージシャンが儲かる(モンゴル800とかだろうか?) |
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<「日経エンターテイメント!」(2003年2月号、P42)> |
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アルバムが10万枚売れたときの主な支出 |
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レコード店 |
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\75,000,000 |
25.0% |
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マスターテープ制作費 |
\15,000,000 |
5.0% |
(1曲あたり100〜150万円、10曲入りの場合) |
CDジャケット制作費 |
\1,500,000 |
0.5% |
(ノーマルなジャケットの場合) |
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製造費 |
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\7,000,000 |
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(プレス代70円) |
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\3,000,000 |
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(セットアップ費30円) |
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\10,000,000 |
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(通常ジャケット印刷費100円) |
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\20,000,000 |
6.7% |
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宣伝費 |
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\45,000,000 |
15.0% |
(PV、TVCM、雑誌広告、屋外ボードなど) |
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著作権印税 |
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\6,000,000 |
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(作詞家) |
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\6,000,000 |
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(作曲家) |
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\6,000,000 |
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(音楽出版社) |
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\18,000,000 |
6.0% |
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歌唱印税 |
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\3,000,000 |
1.0% |
(新人の場合1%、実績によって上がる) |
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利益・その他支出 |
\122,500,000 |
40.8% |
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総売上 |
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\300,000,000 |
100.0% |
(単価3000円) |
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※レコード会社が原盤権をもっていた場合。 |
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ミュージシャンの所属事務所が原盤権をもっている場合はレコード会社が事務所からマスターテープを借り、 |
対価として原盤印税(15〜20%程度)を払う。 |
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戻る |
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